カドって。気づかれない??

現在製作中の
「カド」の部分。
底板と、横部分をつなぐところ。

「あ、間につなぐ部分(カド)あるんだ。気づかなかった。」
と言われることが良くあります。
そうなんです。ちょっと、気づかない部分なのかもしれません。

製作途中のサバニを見ていると、板のつなぎや、構造、ひとつひとつの部品がどんな形をしているのか。
よ~くわかります。
完成したサバニでは分かりづらい部分です。

このような学びが、今後、しっかりとメンテナンスを考えるときに、役立てばいいな。それもこの公開造船の目的でもありました。

このようなサバニの様子をみれるのは完成までの今だけ。
一度見てみませんか。

本日は、大工さんの作業はお休みです。
展示スペースとして公開していますので、
サバニは見学できます。

名護青少年の家への行き方はこちら↓
https://www.opnyc.jp/