ふー(帆)作り。

帆づくりを開始しました。帆は、大工さんではなく、自分たちでチャレンジします。サバニの大先輩の方々にアドバイスを頂いたことを思い出して。。。

ノートサイズの方眼用紙に、悩みながらデザインを書き、それを大きな紙に拡大して書きました。布を切る前の型紙です。
完成後は高さが4m少しくらいになります。

 

大きな紙に書いたところで、先日訪問してくださった学童の先生が、いらしてくれました。
「サバニ作っているよ、すごいよ、見ておいでよ。」と、
先日いらしてなかった方に声をかけてくれて、
初めての方も一緒に。

帆の型紙をみて、「わぁ、初めてみた。」とびっくり。
「帆かけ」なので、帆を作らないとね。
素晴らしいサバニの船体に負けないように、帆もしっかり安全に走るものを目指して。。。
がんばるぞー。

23日(日)大工さんの作業はお休みとなります。