竹のくぎを入れます。難しい技。。。動画で見てみて~。

「ツバノミ」という、カーブしたノミで穴をあけ(深さ約10cmくらい)
竹釘を入れます。
「もうそう竹」という固い竹が、厚さ約4cmの板に
うまくカーブしながら入っていきます。板を突き抜けるのではありません。
4cmの厚みの中へ入って止まります。すごい。。。

カーブさせることで、さらに抜けにくくなっています。
男性がおもいきり引っ張っても、何をしても抜けません。

どんどんっ。
ノミを入れる振動が楽しいのか、赤ちゃん大喜びしてます。
パパと、ママと、みんなでいっしょに乗ろうね。
楽しみにしててね。
家族みんなで楽しめるサバニですからね。

見学自由の造船所、名護青少年の家への行き方はこちら↓
https://www.opnyc.jp/